PMDDのはなし

1ヶ月のうち3分の1は生理前となり、PMDDの症状が出る。

そもそもPMSPMDDの違いは、

 

PMS月経前症候群

月経前、3〜10日の間続く、精神的あるいは身体的症状。

月経開始とともに消失するもの。

 

PMDD(月経前不快気分障害

PMSの症状のうち、

「イライラ」「気分の落ち込み」「不安」「怒りっぽくなる」

といった精神症状が主体で強い。

 

とのこと。

 

私の場合、日常生活や社会生活で著しく悪影響が出るので

一番厄介なタイプだと思っている。

 

とにかくイライラしやすくなる。

イライラするのを抑える事自体にもイライラする。

自分なりに抑えていつも通りの対応をしているつもりでも

トゲトゲしているのが相手に伝わってしまう。

 

こんな生活を20年以上。

もう疲れたよ。

 

ピルを飲んでも最初だけ好調で、今はもう無意味に感じている。

薬をもらいに行くのもしんどい。

 

でも、実は一番しんどいのは周りの八つ当たりされた方々で、

本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、コントロールできないんだ。

どうしたらいいのか自分でもわからない。

どうしたらいいの。